11月15日、都内随一の日本庭園を誇る八芳園で、2013年を締めくくる一大イベントとして大交流会、
「キャリア大学アワード」授賞式が開催されました。

開始時刻の19時には、全国から600名を超える学生、協賛企業から100名を超える社員の方々が集まり、既に会場は熱気で溢れかえっていました。

まずは、キャリア大学恒例オープニングムービーから始まり、続いて大交流会での注意事項として、名刺交換禁止などキャリア大学の校則(?)についての説明がありました。

今回の大交流会は、出来る限り多くの企業の方と話してもらえるように会場を4つのエリアに分けて、20分ごとにエリアを時計回りに移動する形式。
大交流会スタートの合図とともに、学生の皆さんは熱心に社員の方と話を弾ませ、会場は大盛り上がりでした。
「キャリア大学アワード」とは、サマークラスを開催した協賛企業40社の中から、特に学生のキャリア形成に貢献した企業を参加学生のアンケートを基に選出し、表彰するもの。
総合賞と各部門賞からなり、受賞企業は以下の通り(計40社・37講座中)。
第1位 株式会社博報堂/株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
第2位 株式会社資生堂
第3位 株式会社テレビ東京
第4位 三井物産株式会社
第5位 株式会社三井住友銀行
ベストレクチャー賞 野村ホールディングス株式会社
ベストファシリテーション賞 株式会社博報堂/株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
ベストフィードバック賞 東京海上日動火災保険株式会社
ベストキャリアデザイン賞 パナソニック株式会社
授賞式では、表彰状、クリスタルトロフィーの授与とともに、各受賞企業の代表者の方には舞台の上で教育に
対する熱い想いを語って頂き、学生に対するエールを贈って頂きました。
サマークラスに参加した学生に対して、
そこで得た「気づき」や「その後のアクション」についての
記述課題を課し、その中で特に優秀と認められた学生を表彰し、
シリコンバレーツアーに招待するというもの。

受賞者は、早稲田大学の高橋さんと青山学院大学の光野さん

舞台に上がり、皆の前で自分の「気づき」を共有しました。
シリコンバレーには来年2月に渡航予定。
グーグルをはじめとしたIT企業を訪問する予定です。
最初は資生堂さんからの美容品。
資生堂の社員の方に抽選ボックスから選んで頂き、椿やUNOの豪華セットを当選した計20人の学生にプレゼントして頂きました。

次は、日本マイクロソフトさんからSurface。
エバンジェリストの砂金さんからSurfaceの魅力をプレゼンして頂き、早速抽選会。
見事当選した学生を、皆さん羨ましがっていました。
抽選会ではなく、「知恵と運」の両方持ち合わせた人が残るサバイバルゲーム方式。

第1ステージは、シリコンバレークイズ!!
4択クイズで出題されて15秒以内に、正解と思うエリアに皆で大移動する全員参加型。
正解発表の瞬間、会場からドキドキ感がひしひしと伝わってきました。

2問の問題をクリアした学生は第2ステージへ。
この時点で生き残った学生は50名程。
第2ステージはなんと、社員の方とのじゃんけん大会。

日本マイクロソフトの社員の方にじゃんけんで勝ち続けた最後のお一人が、見事シリコンバレーツアーをゲットしました。おめでとうございます!

これにてイベントは終了。
参加頂いた皆様、ありがとうございました。


トップへ